ストレスの頭痛

ストレスの頭痛

スポンサード リンク

ストレスが原因の頭痛についてですがたとえば仕事でストレスによる頭痛を感じる人が休職してその後退社して似たような職種に就いてやる気があったとしてもまたストレス性の頭痛で体調不良に悩まされるなんてことがあります。仕事が嫌々でそれがストレスになる場合はともかくとして仕事に対して非常に意欲を持っている場合でも頭痛に悩まされるとはどういうことなのでしょうか?いくらあなた自身がやる気があっても身体は敏感ですから無理を察知してストレスで後頭部が頭痛になってしまうというケースが多々あります。うつ病の人も同様で自分の気持ちとしては仕事に取り組む意欲まんまんでもいざ出社するとストレスで頭痛や吐き気が引き起こされるということもあるのです。肩こりで起こることもありますが。やはりこういったストレス性の頭痛やめまいは一週間程度の休養では不十分で3ヶ月程度はじっくり休むべきです。しかし実際はそう長い目で見てくれる企業もなかなかいないのが現状ですが。

片頭痛

片頭痛は日本人の約8パーセントがかかっていると言われ男性より女性のほうが多いです。10代20代の若い時期にはじめてあらわれそれからたびたび起こるようになります。痛みは数時間から数日間続きます。名前通り頭の片側のこめかみから目にかけて痛みを感じることが多いです。両側や後頭部だけの場合も片頭痛と呼ぶ場合があります。痛みはズキズキと脈打つような感じで吐き気や嘔吐を伴うことがあります。周りのちょっとした騒音で症状が悪化する場合があります。鎮痛薬でコントロールする場合が多いですが頻繁に起きるならば市販薬に頼るのはやめにして医師に病院で見てもらうほうがいいでしょう。痛みに前兆を伴う場合があり目がチカチカとフラッシュのように光り視界の片側あるいは中心が見えにくくなる閃輝暗点(せんきあんてん)が生じる場合が多いです。この前兆を経て片頭痛が起きることが多いです。過労や睡眠不足、精神的なストレスが原因のことが多いです。休日は平気でも仕事が始まるととたんに片頭痛になるケースもあります。女性の場合は月経や妊娠などによる女性ホルモンバランスが変化するタイミングでおきやすく街などへ行ったとき人ごみや騒音、車のライトなどのまぶしい光を浴びた場合になる場合もあります。

inserted by FC2 system