警察事務

警察事務の採用試験

スポンサード リンク

警察事務の採用試験についてですが警察事務になるには受験資格が大学卒程度の公務員試験ですので大学3年から受験することができます。採用試験対策としては公務員予備校、通信教育講座を受けて十分対策をとりましょう。警察事務という試験区分はあります。また教員事務については、一般の行政職よりもやや簡単だと言われています。ただし採用数が少ないのと配置されるのも小学校から高校までで、各学校には同じ職種は1〜2名程度しか必要ありません。人間関係のストレスがけっこうあるそうです。教員事務、警察事務だけではなく国家公務員試験、県庁、市役所などあらゆる公務員採用試験を受けてみるべきでしょう。公立学校事務職員として勤めている者人から聞いた話では公立の学校事務職員は地方自治体により難易度が変わるんだそうです。彼の自治体の学校事務職員試験の最近の倍率は40倍程度だそうです。採用人数が少ないために非常に競争率は熾烈を極めます。採用者は有名国立大、私立大卒が多いみたいです。

警察事務の仕事内容

警察事務の仕事内容についてですが配属される課によって違います。まず刑事課ならば捜査書類の作成・訂正のチェックがあります。交通課であれば道路使用許可の届出受理・運転免許の更新です。会計課は警察署の会計に関する仕事です。警務課は警察職員の福利厚生に関する仕事ですね。また留置場に女性の被疑者がいる場合身体検査や入浴などに立ち会うことがあります。事務職以外の警察ならではの仕事がやはりあります。

inserted by FC2 system